• ブログ

  • ブログ一覧

  • 2024年1月19日

    AIREN合同会社の税務機関届出が完了しました

    2024年1月19日、横浜法務局川崎支部より法人印鑑カードの受領を経て、所管税務署、県税事務所、市税事務所への法人設立届出を完了しました。
    これでようやく、開業手続きと呼ばれるものはひと段落です。

    本日の大移動の中、頭の血の巡りが良くなったので、AIを利用するFXの投資先を尋ねるシニアの方々や物質の構造を調べる小学生、育児ノイローゼのシングルマザーなど様々な方がVTuberアバターと対話してそれぞれの問いを解決する様子が思い描かれました。多分5年後のAI活用は、目的別ユーザーセグメント別に完全に専門性を打ち出したものになるのではという映像が見えてきました。
    でも、そこで共通したニーズを求められるのは、インターフェイスとなるVTuberアバターです。デジタルヒューマンではダメなんです。美男美女過ぎても飽きるからですね。では、この方向でいきましょう。

  • 2024年1月11日

    2022年8月に異能βへ投稿したプランの価値

    もしもVTuber AI化プロジェクト '(prime)が現実のものとなって、SaaSサービスとして皆さんが楽しめるような環境が整ったとしたら、その次はどうするの?と自問自答しました。出口戦略としてどこかに売却してしまうの?と誰かから訊かれそう。
    プロジェクト別に共同出資による協業はあり得ますが、今は売却よりも誰も実現できていない新たな世界の創造に興味があります。

    現在の処メタバース業界はVR Chat以外、ほとんどがぼっち状態で、普段は楽しい世界とはとても言えない状況。
    なんでかなと思えば、これは一人で旅行に行ったり、イベントに参加したりという環境と似ていて、その時感じた思いを共感することやツッコミがしづらいからかと思いました。メタバースの中に、もしVTuberアバターが同伴してくれて、ワールドについてのツッコミに反応してくれる人が居たら、散策しているだけで楽しめる気がします。
    そこで、1年半前に異能βに投稿して箸にも棒にも掛からなかった左のプランも価値が出てくるのではと思い出しました。
    5年後には左の絵が現実のものとなることを胸に秘めておきたいと思います。